5大栄養素+1の中での「こだわり商品」

5大栄養素+1の中での「こだわり商品」の位置づけ

こだわり商品研究所の商品ラインアップを見ていただいたとしても、それぞれの商品がどのような位置にあるのか、どうしてこの商品を紹介しているのかが、わかりにくいと思います。
ということで、まずは全体像をお知らせします。
5大栄養素の中で、どういう位置づけで「こだわり商品」をご紹介しているかをご覧ください。

【1】炭水化物

炭水化物は、糖質+食物繊維です。食物繊維は、1日の必要量を摂取するのが難しい。βグルカンをはじめとする穀物の食物繊維を毎日の食生活に取り入れることに注目があつまっています。代表的な穀物が大麦です。

・糖質
・食物繊維 バーリーマックス もち麦くん

【2】たんぱく質

・動物性
・植物性

【3】脂質

飽和脂肪酸

常温で個体。酸化しにくい脂肪酸です。熱に強いから加熱調理用の油としても合います。パルミチン酸、ステアリン酸を中心とする主に動物性の飽和脂肪酸の摂り過ぎには注意が必要とも言われています。

・カプリル酸  プレミアムココナッツオイル
・カプリン酸  プレミアムココナッツオイル
・ラウリン酸   プレミアムココナッツオイル
・ミリスチン酸
・パルミチン酸
・ステアリン酸

不飽和脂肪酸

●一価不飽和脂肪酸
不飽和脂肪酸の中では酸化しにくく、熱に強い脂肪酸です。加熱調理用の油としても使えます。体内でつくることもできます。オリーブオイルはここに属します。

・オレイン酸(オメガ9)エキストラバージンオリーブオイル「エグレヒオ」

 

●多価不飽和脂肪酸(必須脂肪酸)
体内でつくることができないため、食品から必ず食べる必要があります。
オメガ6は摂取過多です。意識的に控える必要があると言われています。サラダ油は、主にここに属するものが多いです。ただし、オメガ6の中でも、γリノレン酸のように注目の脂肪酸もあります。
オメガ3は摂取不足です。意識的に食べる必要があると言われています。ただし、摂取できる食品の種類が限られます。

・リノール酸(オメガ6)
・γリノレン酸(オメガ6)会員様限定
・アラキドン酸(オメガ6)

・αリノレン酸(オメガ3)奥出雲えごま油
・EPA(オメガ3)
・DHA(オメガ3)

【4】ビタミン

不足しがちなビタミンは、サプリメントから摂取できます。不足しがちで注目なのは、「ビタミンB群」「ビタミンC」。そして、近年大注目なのが「ビタミンD」です。

●脂溶性ビタミン

・ビタミンA
・ビタミンD ワカサプリ
・ビタミンE
・ビタミンK
●水溶性ビタミン
・ビタミンB群 ワカサプリ 会員様限定
・ビタミンC ワカサプリ 会員様限定

【5】ミネラル

不足しがちなミネラルはサプリメントから摂取できます。不足しがちで注目なのは、ミネラルの王様「マグネシウム」、そして特に注目の「亜鉛」、女性には「鉄」です。

●主要ミネラル
・カルシウム
・カリウム
・ナトリウム
・マグネシウム 会員様限定

●微量ミネラル
・鉄 ワカサプリ
・亜鉛 会員様限定
・マンガン
・セレン

【+1】ファイトケミカル

5大栄養素ではありませんが、植物に存在する栄養素であるファイトケミカル。色素のカタチで存在するものも多く、トマトのリコピン、ブルーベリーのアントシアニンなどは有名です。抗酸化力が高いことで知られています。

・リコピン シシリアンルージュトマトジュース
・アントシアニン オーガニックワイルドブルーベリー
・アスパラチン オーガニックルイボスティー
・イソフラボン
・セサミノール ねりごま黒
・ルテイン
・サポニン
・カプサイシン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です